ビナアちゃんにたくさん服を着せたい改変の話 -その1-

VRchat

改変進捗どうですか!

今日は自己流の非対応改変の流れを話そうと思います。

Unityのみの改変になります。

(※絶対非対応衣装を着れるということではありませんのでご了承ください!)

私がよく使っているビナアちゃんでお話しします。

ビナアちゃんはいいぞ!ビナアちゃんはいいぞ!(大切なことなので2回言う)

①自分のアバターに体形が近い服を選ぼう

非対応衣装を着せる最初の壁がめっちゃはみ出るんだけどどうする問題です。

体格・身長・立ち姿が似ているアバターを選びます。

ビナアちゃんなら【桔梗】、【ヴェール】が近いと思います。

作者さん曰く桔梗ちゃんが近いらしいので私は桔梗ちゃん対応衣装をよく着せています。

ビナアちゃん以外のアバターを調べてくれた方がいらっしゃったので参考に!

【VRChat】アバター衣装を探す際、体型が似ているアバターから対応衣装を探したい人向けのメモ

②いつも通りに衣装を着せよう

今回はCyder Critterさんの

夕日のロマンス(Sunset Romance)[11 Avatars]

を着せていきたいと思います!

まずはいつも通りアバターと衣装をModular Avaterを使って合わせます。

こんな感じですね!

うん!めっちゃはみ出してる!!

③はみ出しを直そう

今回は私がよく使っている方法3種類を【腕】【胸】【足】に分けて説明します。

  1. その部分を完全に消す
  2. BlendShapes(シェイプスキー)で調節
  3. 衣装を分けてトランスフォームツールで調節

【1.その部分を完全に消す】方法で【腕】から調節していきましょう。

※【胸】【足】にも使うことができる方法です

アバターの胴体部分を選択

右側の一番下にある【コンポーネントを追加】【Add Component】をクリック

【AAO Remove Mesh By BlendShape】を検索して追加します。

体の部位の書かれたチェックボックスがあるのでチェックを入れるとなんと…

その部分だけ消えます!

チェックを外すとすぐに戻るので確認しながら消していきましょう!

コツとしては…

スーツなど肌の露出がない服は首下から足まで消してもらうと貫通がなく綺麗に着ることができます。

今回の服は袖口が大きいので肩から肘までを消しましょう。

2.BlendShapes(シェイプスキー)で調節】で【胸】を調節していきます。

対応衣装でもたまに使うことのあるシェイプスキーの調整のやり方ですね。

BlendShapesを開いて各部位ごとに大きさを変えることができます。

自分の写真で参照すると(恥ずかしいな!!)体を捻るときの貫通を防げます。

今回は胸と一緒に下着も見えているので下着を削除して胸を調節します。

今回はこんな感じに調節しました。

胸元が見える服に使うんですけど、胸上と胸下をそろえると綺麗な胸の形になります。

【3.衣装を分けてスケールツールで調節】で【足】を調節します!

ちょっとこの調節の仕方は特殊で…(ほかにもやってる人いるのか?)

2つ衣装をアバターに入れます!!

もちろん二つともModular Avaterで服を着せてください。

上の服は足に関連するものを削除してください。

ポーンの方も足関連の物は消しておきましょう。(間違えて消してしまったらCTRL+Zで戻すことができます)

次に下の服の設定をします。今度は足以外のアイテムを消します。もちろんポーンも消してください。

ここまでの作業をすることで【服】と【足】を別々に大きくすることができます!

そしてついに調節をします。下の服を選択してツールのトランスフォームツールを押します。

これを引き延ばしたり位置を調節することによって合わすことができます。

一応入力でも調節は出来ます。

下の服のポーンを選択して左の画面から入力できますが私は手動でやった方がやりやすかったです。

ざっくりこんな感じに合わせて完成です!!やったね!!

あとはいつも通りにアップロードしてはみ出しがないか確認したら完成です!

うん!簡単だね!(???)

実はもう一つ方法がありますが

ポーンのスケールをいじくるというやり方があるのですが…

服が歪んだり体の動きがおかしくなることがあるので今回は説明しません。

今回文章で説明してみたんですがどうでしょうか…改変って難しいなぁ…

今回の記事でいっぱい可愛いビナアちゃんが見れることが増えるといいなと思います!

では!また次の機会に!!


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